2013年5月4日土曜日

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹」読了.

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹 文藝春秋」読了.

今年 春, 話題の村上春樹の新刊本をこの黄金週間に読んだ.村上春樹の小説は去年から読んでいて,長編・短編は読み終わっている(たぶん全部).そして,この新刊を手にした.

村上春樹は阪神・淡路大震災の後「神の子どもたちはみな踊る」の短編集をだしている.

この作品は3.11以後のものとして震災へのメッセージを含んでいると解される.たぶん.

震災以後のメッセージを307ページの”人の心と人の心は...それが真の調和の根底にあるものなのだ。”と,そのあとの段落のエリの言葉に感じた.

ネットをみるといろんな意見・コメントがあるようだが僕は読んでよかったと思った.

そして,ラザール・ベルマンの「リスト:巡礼の年(全曲) 」が届くのが楽しみだ.

さて,次は何を読むか.あっプラトンが途中だった.

0 件のコメント:

コメントを投稿