2013年9月14日土曜日

「辺境・近境 村上春樹」読了


辺境・近境 村上春樹 新潮文庫」読了.

ハードさと面白さを兼ね備えた旅行記.

「メキシコ大旅行」と「ノモンハンの鉄の墓場」はハードだった.歴史的な背景の説明もあって,”へぇ~そう なんだ”って感じで,ちょっとした勉強にもなった.

「ノモンハンの鉄の墓場」は「ねじまき鳥クロニクル」のノモンハンに関する文章を思い起こしてくれる.比べながら読んでみたい.
「讃岐・超ディープうどん紀行」を読むと香川県にうどんを食べに行きたくなった.「中村うどん」には行ってみたい.「神戸まで歩く」を今読むと東日本大震災とだぶる.

結構むちゃな旅をしているけど,きっかけもいい加減だったりするけど,さすが小説家,面白おかしく,そして,ハラハラドキドキさせ,ときにはいろいろと考えさせてくれる.
あっという間に読めて,面白かった.

0 件のコメント:

コメントを投稿